【2017年6月】ブログ開設から20日、申請から7日でGoogleアドセンスに承認

気長に結果を待とうと思いますと宣言した次の日にいきなり結果が来ました。2017年6月13日、アドセンス承認されました。以前の「お客様のアカウントを準備しています」の記事にコメントを頂いた皆様、そしてこのブログをご覧頂いている皆様、ありがとうございます。

※6月15日 この記事にコメント頂いた「審査しています」の画面に戻った件について、以下の記事を更新しました



承認時の流れ

アドセンスから承認メール

そろそろ寝ようと思っていた23時頃、アドセンスから「お客様のサイトがAdSenseに接続されました」というメールが来ました。開いてみるとこんな感じでした。

申請の際に参考にさせて頂いた、いくつかのアドセンス関連の記事を扱うブログでよく見かけたやつです。夜中にテンション高めの画像ですが嬉しかったです。

アドセンスのサイトへ

次にアドセンスのサイトへアクセスしてみます。すると長らく「お客様のアカウントを準備しています」から動かなかった画面が…。

こんな感じに切り替わっていました。じゃあ早速試しに何か広告を設定してみますか!……とはなりません。現時点でブログへの広告の設定方法だとか、広告設置のルールをほとんど知らないので、これは追々勉強しながらゆっくりやっていこうと思います。

スポンサーリンク

承認時のブログの状況

アドセンスに承認されたときの私のブログの状況を記しておきます。何かの参考になれば幸いです。

記事数

6月13日時点で39記事でした。しかし、ブログの最初に投稿した自己紹介的な記事は記事といえるのか微妙なところで、まともな記事の数は38記事といったところです。

記事の文字数

平均で1000字前後だと思います。

記事のジャンル

音楽のこと、楽器・機材のこと、自分の演奏動画紹介、PCやオーディオ、Wordpressのカスタマイズ、害虫・害獣対策、飲食物のレビューなどバラバラです。ひとつのジャンルに特化している必要はないようです。

ブログの情報

の3つは設置済みでした。グローバルメニューとフッターに設置していました。(現在はフッターのみです)

ブログのカスタマイズ

けっこうな数のプラグイン入れて弄ってました。関連記事、ソーシャルリンク、シェアボタンなどなど。

画像、動画について

画像はかなり使っていました。ほとんどが自分で撮影したものや画面のスクリーンショットでしたが、フリー画像を使うこともありました。著作権には触れないように注意しました。

動画については、youtubeのリンクを貼って自分のギター演奏動画を紹介したりしていました。

ブログの運営期間

ブログ開設からは約20日でした。レンタルサーバーと契約して独自ドメインを取得したのが2017年5月21日、Wordpressをインストールしたのが22日、初めて記事を書いたのが23日だったと思います。

ちなみに、このブログの初投稿記事は2017年の4月1日になっていますが、正しくは上記の通り5月23日です。なぜこんなことをしたのかというと、書きたい記事がいっぱいあったからです。実際は1日に何記事も書いていましたが、ブログ上では1日1記事のスタイルに見せたかったので、過去の日付から埋めていったというわけです。現在はペースも落ち着いてますが。

初投稿の記事の日付から見ると2ヶ月以上運営しているように見えますが、実際の運営期間などGoogleはすぐ分かると思うので、今回の承認にこの運営期間サバ読みは関係ないでしょう。

アドセンス審査期間

アドセンスへの申請は6月6日でした。そこから承認まで7日間でした。申請前後の流れは以下の記事に詳しく書いています。

審査中の集客数

これは正確な統計が取れていないのでアテになりません。PV数は直近の一週間で1500と出ていますが、直帰率が0%なのでアクセス解析用のコードが重複している可能性があるみたいです。コード重複があるとPV数も3倍くらい多くカウントしてしまうらしく、そうなると実質500くらいでしょうか。それでも多すぎる気がします。正確な数字だとしたらありがたい限りですが…。

スポンサーリンク

まとめ

かなり長期間待つことを覚悟していましたが、蓋を開けてみれば予想よりは早く承認されることができました。ただ、元々このブログはアドセンスだけが目的で始めたものではないですし、書きたいことを書いてブログを楽しむという気持ちを忘れずにマイペースで継続していけたらと思います。しかし、いつ終わるかが不明なものの結果をただ待つというのは、思った以上にしんどかったです。この記事が、これからアドセンスに申請する方や、承認待ちの方の参考に少しでもなればと思います。


Share This Article



スポンサーリンク

あなたにおすすめの記事

10 Replies to “【2017年6月】ブログ開設から20日、申請から7日でGoogleアドセンスに承認”

  1. アドセンス承認おめでとうございます。
    審査中の画面の仕様変更かと思っていたのですが、「お客様のアカウントを準備しています」について前向きな印象になりました。
    先ほど自分のアドセンスを確認すると、なんと、見慣れた「お客様のサイトを審査しています」に戻っていました。
    ご覧になられている皆様のご参考まで。

    1. ぽむぽむさん、ありがとうございます。
      そして興味深い情報です。
      このブログにお寄せいただいたコメントや、その他ネットでも同様の現象が起こっているようです。
      この件について記事の更新をしようと思います。

  2. おめでとうございます!!!
    Inakaguitarさん、希望の星ですね。
    この記事、とても参考になります。
    しかも、私も5月21日にドメインを取得して、6月6日に申請しましたので、まるで産院で知り合いになった母仲間の気分です。

    こちらは、ぽむぽむさんと同じで、「審査しています。通常3日かかります。」に戻ってました。(T T)
    http://hokuonow.com/site_memo/google_adsense/

    ま、お問い合わせページもさっき設置したばかりだし、記事も少ないし、修行が足りないですね。晴れて承認される日が来たら、ご報告します。それまでは、まだということです。

    1. ホクオさん、ありがとうございます!
      少しでも参考になれたのなら嬉しいです。
      それは奇遇ですね。母仲間として、応援しています!

      表示が戻ったとのこと、承知しました。
      その件について記事を更新します。

      嬉しいご報告お待ちしております。
      何か分からないことがあれば、お気軽に聞いてください。

    1. 記事にて私のブログをフィーチャーしていただき本当にありがとうございます。
      専門的なことは分からないのですが、ホクオさんのブログを拝見していると、ブログとしてしっかりデザインされていますし、テーマ自体も興味深いものですので、承認は時間の問題という印象です。
      一読者として楽しませていただきつつ、アドセンスの件も応援しています。

    1. ホクオさん、まずは承認おめでとうございます!
      そして、ご報告頂きありがとうございます!
      アドセンスに承認されるブログの見本として、現在審査中の方もホクオさんのブログを参考にされるといいと思います!

      1. 続きが遅くなりました。
        keiさんありがとうございます。
        せっかくそう言っていただいたのですが、当ブログは参考にならない可能性も高いのです。

        keiさんのブログに比べて記事数も少ないし、ブログの内容にも一貫性がないし、なんといっても、アクセス数が少ない! だから、承認されなくても当然、それに、keiさん同様、アドセンスが目的で始めたわけでもないし、気長に地道にやっていこうと思っていたのですが、今回、承認された直前に、特定のページにアクセス数が一時的に集まったのです。そのおかげで承認された可能性も否定できないと思います。

        特定のページはこれで、19万部配信のメルマガで紹介されたようなのです。
        http://hokuonow.com/2017/06/01/toshiyuki_nakata/

        実際のところは、わかりませんが・・・。

        1. 承認までにそういった経緯があったという情報自体も、大変参考になります。
          私のブログも、承認直前にアドセンス関係の記事で一時的にアクセスが増えていました。
          承認条件にpv数も関係していたのかも知れませんね。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *