アドセンス「お客様のアカウントを準備しています」


ブログを継続するモチベーションになればと思い、Googleアドセンスの申請をしました。申請したのは6月6日頃です。事前にアドセンスについて調べたところ、合否の連絡が来るまでに時間がかかる場合が多いとのことだったので、まあ気長に待つかーくらいの気持ちで過ごしていました。

※6月15日、「お客様のサイトを審査しています」の画面に戻った、との情報を複数いただいています。以下の記事に詳細を書きました。

「お客様のサイトを審査しています」に戻った?
Googleアドセンス審査の件について。どうやら、「お客様のアカウントを...

※6月13日、承認されました。詳細はこちらの記事をご覧下さい。

ブログ開設から20日、申請から7日でアドセンス承認
気長に結果を待とうと思いますと宣言した次の日にいきなり結果が来ました。2...

※6月12日現在、未だ動きがありません。少し追記しました。



ホーム画面の表示が変わる

申請後の流れ

申請後、指示通り自分のサイトの<head>直後にコードを貼ったところ、アドセンスのホーム画面に「お客様のサイトを審査しています。サイトの審査には最大で3日間かかります。」という文言が。事前に得ていた情報通りの流れです。3日どころか何週間もかかる場合もあることも把握済みです。

「お客様のアカウントを準備しています」?

ところが2日後、アドセンスのホームがこんな画面に変わりました。

事前に調べた情報には「お客様のアカウントを準備しています」という文言が出る流れは無かったので、少し焦ります。落ちたのか?合格なのか?まだ審査中なのか?

「審査」「準備」に変わったのは、とりあえずはポジティブな印象を受けます。「準備が完了した時点でお知らせしますので、それから広告を配置して収益化を始めてください。」という一文からも、現在準備中で、準備でき次第収益化を始められるってことは、ここから不合格になることはないんじゃないか?と予想してしまいます。

しかし、「通常は 1 日足らずで完了しますが、場合によってはそれ以上かかることもあります。」という文。この画面が表示されたのが6月8日なので、2日が経ちつつあります。一応「場合によっては~」と書いてありますが、情報が無いこともあり不安です。

アドセンスの仕様が変更された?

この「お客様のアカウントを準備しています」という表示については、ネットで調べようとしてもほとんど情報がありません。もしかしてちょうど仕様変更のときに当たってしまったのでしょうか。去年辺りからアドセンスの審査の仕様がコロコロ変更されているみたいで、これもその流れの一つかもしれません。

ここ数日でこの表示に変わった人が何人かいる

それでもいろいろ検索してみると、同じくこの画面が表示されて困惑している人が何人かいました。日付を見ると、全て今月の8日以降の出来事でした。やはりこれはアドセンスの新しい仕様であるという確信が強まります。

スポンサーリンク

まとめ

結局、現時点では全く情報が無いのでこの「お客様のアカウントを準備しています」がどういう状況なのかは理解できていません。合格したも同然なのか、まだ何らかの審査中なのか、ここから不合格になる可能性もあるのか。他のことが手につかないレベルで気になってます。なにか動きがあり次第報告します。

スポンサーリンク

※6月12日追記 未だ動きなし

動きがあり次第報告と言っておきながら、動きが無いことを報告する形になってすみません。この画面が出てから4日が経過しましたが未だ何もありません。元々アドセンスの審査は何週間もかかる場合が多いらしいので、4日くらいでガタガタ言うなという話かも知れませんが…。

あらためて画面を見直してみる

それでもやはり気になってしまいます。待っている間にホーム画面を見直してみました。

以前の更新では触れなかったこの画面上半分。これら3つのチェックがそもそも正しくできているか確認しました。

  • サイトをAdSenseにリンク

自分のサイトの<head>直下にコードをコピペします。これは最初にやりました。このサイトのページのソースを表示すると、正しく貼れていることが確認できます。(貼れてますよね?)

  • 住所を登録してください
  • 電話番号を確認してください

この二つは、確かアドセンスの登録時に氏名、住所、電話番号を入力する流れがあったので、そのときに登録済みのはずです。

私に何かミスがなければ、既にこれらの作業は済んでいるはずです。つまり後はひたすら待つばかり。

これまでに分かったこと

と言ってもほとんど何も分かってないですが、あらためて検索してみたり、この記事に頂いたコメントなどから(本当にありがとうございます)、分かったことを一応記しておきます。

承認(合格)された方がいる

この「お客様のアカウントを準備しています」の画面が出てから、既に承認(合格)された方がおられることが分かりました。これは待っていればいずれは自分も…という希望が持てます。

申請直後にこの画面が出る

11日にアドセンスに申請した際、おなじみの「お客様のサイトを審査しています」の画面が出ずに、直後にこれが表示されたという情報をコメント欄にお寄せ頂きました。

準備中は審査中?

これは私の推測ですが、今回の仕様変更は「審査」が「準備」という言葉に置き換わっただけで、この画面が表示されている段階はこれまでの「2次審査」と呼ばれていたものと結局同じな気がします。おそらく「お客様のサイトを審査しています。」の画面自体が廃止になって、この「お客様のアカウントを準備しています」に変更されたのでは?と思っています。※「審査しています」の画面に戻った方がおられます。この部分は間違っていました。

また、アドセンスのヘルプを見てみると、「AdSenseアカウントを有効にできない場合もあります」というような記述があり、この「お客様のアカウントを準備しています」の画面からでも不合格になる可能性があることが予想されます。

つまり、この状態では合否はまだ確定したわけではなく、依然審査中である。というのが私の推測です。もちろん何の根拠もないただの個人の予想ですので、丸ごと間違っている可能性もあります。ご了承ください。

まとめ(6月12日)

申請して2日で変化があったことや、「1日足らずで」という文言に踊らされたこともあり少々焦りすぎましたが、これからまた気長に結果を待とうと思います。そもそも、これまでの「審査しています」の画面で表示されていた「最大で3日間」という日数が全くアテにならなかったように、今回のこの「準備しています」の「1日足らず」というのもあまりアテにしないほうが良い気がします。「場合によっては~」の記述もありますし。ただし、本当に1日足らずで完了した方もおられます。そこは何かの要素が絡んでいるのかランダムなのかは分かりませんがケースバイケースのようです。この記事をご覧になった準備中(審査中)の皆様が一日も早く承認(合格)されることを祈っています。もちろん私も…。

コメント

  1. しょうた より:

    初めまして。私は審査を始めてから1.5ヶ月経つのですが、同様の画面になっていました。まだ、理由はわからないと思いますが、もし内容がわかりましたら、連絡か、記事の投稿頂けると助かります。よろしくお願いいたします。

    • kei より:

      しょうたさん、初めまして。
      貴重な情報をお寄せ頂きありがとうございます。
      この現象が私だけではないと知り、心強いです。
      何か分かり次第、このブログに記事を投稿したいと思います。
      お互い早く合格するといいですね!

  2. 桐生 より:

    どうも。同じ現象が起きてググったらこちらにたどりつきました。進捗あれば共有しましょう!

    • kei より:

      桐生さん、コメントありがとうございます。
      状況が分からない中こうしてブログで情報を共有できるのはありがたいです!
      私も何か動きがあればここで報告します。

  3. こふ より:

    僕も同じですね
    その表示になってから2日経過ってとこです
    主さんと同じで自分もポジティブな印象受けてるんで、
    まぁ大丈夫かな?……と思ってます。

    ちなみにその表示になるまで10日かかりました

    • kei より:

      こふさん、コメントありがとうございます。
      どうやら思っていたよりも同じような状況の方が多いみたいです。
      審査中の方が全員一斉にこの表示に変わった可能性も考えてしまいます。

      表示が出るまでの日数の情報も頂き、参考になります。
      皆さんけっこうバラバラなようで、この要素はあまり関係なさそうですね。

  4. キムラ より:

    はじめまして。
    私も同じ状況になったのですが、2時間後には承認されていました。
    書いてある通り、1 日足らずで完了です。
    しかし、同時期にアドセンス申請した友人は、現在も”お客様のアカウントを準備しています”のままです。
    違いは何でしょうか・・・。不思議です。

    • kei より:

      キムラさん、はじめまして。
      この状況から承認されたという貴重な情報、ありがとうございます。
      そして承認おめでとうございます。私も少し希望が持てました。
      同時期に申請されたご友人の情報も参考になります。
      違いは気になりますね。サイトの充実度やPV数も関係あるのでしょうか…。

  5. ma より:

    はじめまして、私も今日申請したのですが申請した直後から準備していますとの表示がでていました。おそらく審査される時間などなかったと思います(笑)

    • kei より:

      maさん、はじめまして。
      申請した直後からこの画面が表示されたのですね。
      こちらも貴重な情報、ありがとうございます。

      ちなみに私の方は「準備しています」が出てから未だに動きなしです。
      1日足らずとはいったい…。(笑)

  6. ホクオ より:

    求めていた情報をありがとうございます!
    このページ、これから目が離せませんので常駐させていただきます。

    ちなみに私の状況はこの通りです。
    http://hokuonow.com/google_adsense/

    まずはKeiさんの承認ニュースを祈り、そのあとに続きたいものです。
    どうぞよろしくお願いします。

    • kei より:

      ホクオさん、嬉しいお言葉ありがとうございます!
      また、貴ブログにて私の記事をご紹介頂き重ねてお礼申し上げます。
      ただ、この記事は私の推測も含まれているため、根拠の無い部分もあります。
      お互い早く承認されたいですね。こちらこそよろしくお願いします。

  7. ぽむぽむ より:

    初めまして。
    5/23にアドセンスを申請しました。6/9から「お客様のアカウントを準備しています」に変わり期待していたのですが、それから進展はなし。
    審査中の画面の仕様が変更になったのかもしれないですね。
    何か進展があれば書き込みます。

    • kei より:

      ぽむぽむさん、初めまして。
      私もその線が強いと考えます。
      新しいプロセスが追加されたのではなく、あくまで画面の仕様変更だと思います。
      お互い良い方向に進むことを期待しましょう。

  8. HARU より:

    初めまして。
    みなさん、アドセンスの審査で苦戦されているようですね。

    私の場合、3月13日に審査を出して、今だ審査に合格していません。
    同じ時期に審査を出した友人が2人いるんですが、2人とも1月半くらいでは合格しているのですが…

    ちなみに、私のブログの記事数は50、専門性の高い内容なのですが、なぜ通らないのかがわかりません。現在も、2日に1回の更新をしています。

    2回ほど問い合わせをしたのですが、回答は何もありません。
    気長に更新して待つしかないと思っています。

    皆さん、くじけずに頑張りましょうね!

    • kei より:

      HARUさん、初めまして。
      そこまで動きがないと、不安になりますね。
      あまりアドセンス承認だけを気にしすぎるのもしんどいので、ブログを楽しみながら気長に継続できればいいですね。
      お互い頑張りましょう。

  9. さくら より:

    はじめまして、私もアドセンス申請中で同じような状況なのコメントさせて頂きます。
    時系列としては
    5/28 申請 その日のうちに「ようこそ」メールが来て、head以下にコードを貼付
    6/2 「あと一歩です」メール
    6/9 ログインすると「お客様のアカウントを準備しています」に…
    情報が少なく、モヤモヤしてしまいますよね。何かありましたら報告します。

    • kei より:

      さくらさん、はじめまして。
      詳しい時系列の情報を頂きありがとうございます。
      私もコードを貼り付けて1、2日後に「あと一歩です」というメールがきました。
      ただ「ようこそ」というメールは来ていません。ここも個人差があるようですね。
      良いご報告が聞けることを祈っています。

  10. こふ より:

    3か月前ってまじすか……
    承認用のブログじゃきついかな?
    でも普通に考えなしに自分の意見書きまくってると制約に触れそうだしめっちゃいい顔しときたいんですよね……
    酒ダメ、タバコダメ、エロ関係は下着すらNG…

  11. kei より:

    こふさん、コメントありがとうございます。
    アドセンスの承認を受けたい、またはアドセンスの広告を貼りたいサイトの場合、それらのネタは避けるべきですね。
    承認用のブログでも、アドセンスの規約に触れていないものなら大丈夫だと思います。
    (私自身承認されていないので偉そうなことは言えませんが)
    最近承認されたブログなどを探して、参考にしてみるのも良いかもしれませんね。

  12. さくら より:

    度々失礼します。
    6/9からずっと「お客様のアカウントを準備しています」と表示されていたのですが
    先ほどログインしてみたところ「お客様のサイトを審査しています」との表示に戻っていました。
    …もうわけがわかりません、深く考えずに待ってみようと思います(笑)

    • kei より:

      さくらさん、情報をお寄せ頂きありがとうございます。
      どうやら、このブログのコメントや、他のネット上でも今夜同様の現象が起こっているようです。
      仕様変更が不評で、アドセンス側がやっぱり戻した、とかそんな感じでしょうか…。
      この記事も更新が必要ですね。

  13. こあか より:

    始めまして、こあかと申します。

    私も11日の夕方申請しました。
    ネットで出ている情報と異なる流れで不安と期待が入り混じった状態。
    そして、こちらのサイトに辿り着きました。
    心強かったです。同じような状況の方がいて。
    少しでもお役にたてればと思い、申請時の私のブログ情報をお知らせします。

    私の場合は、12日の朝には承認を頂く事が出来ました。
    半日でした。自分でも驚いています。

    申請時のブログ情報
    ・こども情報系の日記なブログ
    ・どこから見ても個人のブログ(実際、初心者)
    ・開設から1ヵ月少々
    ・1000文字程度の記事29
    ・画像あり。フリーのイラスト使用。
    ・外部リンク、少々あり。
    ・ランキングサイト登録あり。
    ・一日30PV程度(但し半分は自分?)
    ・グーグルアナリティクス登録あり

    もしかしたら、グーグルアナリティクスで解析をしていた事で、
    グーグル先生は既に審査するための情報をお持ちだったのでしょうか?
    それが早期承認につながったのかな?と考えたりもします。

    真実はグーグル先生しかわかりませんよね。きっと。

    以上。お役にたてれば幸いです。

    • kei より:

      こあかさん、初めまして。
      申請から半日で承認というのは私がお聞きした中では最速です。素晴らしいですね。
      ブログの情報も頂きありがとうございます。
      現在申請中の方にはとても参考になると思います。

  14. ぽむぽむ より:

    keiさんお久しぶりです。
    その後もアドセンスの審査に進展がなかったので、先日、一旦アカウントをキャンセル。
    別のグーグルアカウントを作成し再申請したところ、申請から7時間で承認されました。
    ご覧になられている方のご参考までにコメント致しました。
    このことを自身のブログで記事にしており、その記事の中にkeiさんのこちらの記事をリンクさせていただきました。
    「お客様のアカウントを準備しています」事件の時に、とても参考になりましたので。
    以上ご報告でした。イナカギターはあの頃よりさらに素敵なサイトになりましたね(^^)
    私の方はまだまだです。お互いブログ楽しみましょうね。

    • kei より:

      ぽむぽむさんお久しぶりです!
      そして承認おめでとうございます!
      ご報告いただけて嬉しいです。

      また、興味深い情報をありがとうございます。
      7時間とはすごいですね。
      進展がない場合はキャンセルして再申請も有効な手段かも知れませんね。

      記事のリンクもありがとうございます。
      参考になったと言っていただき記事を書いた甲斐がありました。

      サイトも褒めていただいて本当に嬉しいです。
      しかし、私もまだまだです。
      アドセンスに承認されたのはいいのですが、今度は広告の貼り方に現在進行形で格闘中です。笑

      お互い楽しんで継続していきましょう!

トップへ戻る